【研究発表要旨:2013年6月1日例会】
小澤 純
本学会では、発足1998年から2013年までの15年間に、大会、研修会、例会においてこのように多岐に渡る発表が行われた。以下は、これらを改めて振り返り検証するために、学会年報に収録された標題を項目分類し、まとめたものである。内容は各号を参照されたい。
なお、発表者は姓名を表記し、外部講師には「氏」を付記した。また、◯つき数字は学会年報号数を示し、副題は省略したものもある。
- 作曲家と作品
- 作曲家論
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③④藤岡由記 「平尾貴四男<ピアノ・ソナタ>作曲の背景」 ③④根来章子 「20世紀初頭フランス音楽と日本文化の関わり」 ⑦藤江効子氏 「クレメンティの実像を探る」 ⑨鳴海史生氏 「演奏家としてのバッハ」 ⑨藤江効子氏、小林裕子 「ヘンデルの生涯と作品」
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- 楽曲分析
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⑤二宮 洋 「シューマン<幻想曲Op.17 Cdur>第1楽章の分析」 ⑥二宮 洋 「ベートーヴェンとシューベルトとのピアノ・ソナタの演奏表現のための比較分析〜第一楽章冒頭テーマに見る特徴的傾向の違いから」 ⑦園田高弘 「ベートーヴェン<ピアノ協奏曲第5番「皇帝」>の演奏スタイルの経緯について」 ⑦市川啓子氏 「リスト<伝説>とドビュッシー<喜びの島>作曲の精神的動機をめぐって」 ⑦二宮 洋 「クレメンティ<ソナチネOp.36-6>の分析」 ⑧二宮 洋 「バッハ<インヴェンション第1番>の分析とその教育法・活用法の考察」
「J.S.Bach<平均律クラヴィーア曲集第1巻第20番フーガ>の分析」
「モーツァルトにおけるバッハからの影響について」⑧関根敏子 「バッハ<インヴェンションBWV772-786>の成立について」 ⑧大輪公壱 「平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番プレリュードをめぐって~バッハの演奏形式について」 ⑩二宮 洋 「ハイドンとモーツァルトの<ハ短調ピアノソナタ>の分析と表現」< ⑩西川尚生氏 「モーツァルトのクラヴィーア作品—資料研究の現状と演奏をめぐる諸問題」 ⑪二宮 洋 「モーツァルトの<ピアノ変奏曲-K.300e(265)>とを中心に」 ⑪二宮 洋 「ハイドン<クラヴィア・ソナタHob.ⅩⅥ−40 Gdur>の分析と表現」 ⑫二宮 洋 「ベートーヴェン<ピアノ・ソナタOp.7 Esdur>の分析と表現」 ⑭二宮 洋 「ベートーヴェンの交響曲第5番<運命>を中心にして」 ⑭奈良康佑 「クレメンティの<ソナチネop.36>についての考察」
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- 演奏表現
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③④二宮 洋 「演奏表現とソルフェージュ教育」 ⑦磯村叙子 「ソナチネアルバムにおける情報の偏りと演奏表現」 ⑨三谷 温 「現代におけるベートーヴェンのピアノ・ソナタの演奏表現」
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- 作曲家論
- 歴史的考察
- 時代経緯
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③④青木やよひ氏 「不滅の恋人とその周辺について」 ③④渡辺 裕氏 「SPに聞くBeethovenピアノ・ソナタ演奏史」 ⑤青木やよひ氏 「ベートーヴェンの日記」 ⑥横溝亮一氏 「ショパンの最晩年」及び「広い視野にたった研究の必要性」 ⑧永冨正之氏 「日本における和声の受容とその問題点について」 ⑪新納洋介 「ピアノの巨匠パウル・バドゥラ=スコダとフォルテピアノ」 ⑫飯田眞理 「園田高弘 コンサート・ピアニスト—ヨーロッパの伝統を受け継いだ最初の日本人」 ⑭井上道子 「チェコのピアノ作品 チェコの歴史をふまえて」 ⑭永冨正之氏 「西欧音楽と和声と日本人」
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- 音楽史
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⑤横溝亮一氏 「ロマン主義文学と音楽、シューマンのピアノ作品を中心に」 ⑩濱田滋郎氏 「スペイン鍵盤音楽史概要」
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- 演奏習慣
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①三谷 温 「メトロノームの表示について」 ①小澤 純 「メトロノーム以前のテンポについて」 ①関根敏子 「バロックまでの拍子とテンポの歴史」 ③④小澤 純 「演奏確立の要素としての演奏習慣とその伝承」 ⑪関根敏子 「モーツァルト演奏の今昔〜トルコ行進曲を中心として」
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- 様式変化
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②永冨正之氏 「総合的楽曲分析のこころみ」
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- 和声変化
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②大関智子 「ベートーヴェンのソナタ作品10-3について」 ②二宮 洋 「近代・20世紀の音楽の様式について」 ③④二宮 洋 「楽曲への分析と総合理解の基本について」 ③④野本由紀夫氏 「リストのピアノ書法」 ⑤大輪公壱 「シューマンとその周辺 同一指向性を持つ増4度関係の和声について」 ⑪見上 潤氏 「調性と無調性の狭間に咲く怪しい“花”—クリスタル和声の響きに魅せられて」 ⑫大輪公壱 「旋法と調性との狭間で」 ⑫安田和信氏 「初期ベートーヴェンの<革新>的側面—1790年代のピアノ・ソナタにおける<特異な>調と<統一の原理>を中心に」
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- 演奏関連
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③④二宮 洋 「演奏表現の世界化について〜問題点の基本と関わる要素提言」 ⑨関根敏子 「ダンス・バロックと舞曲」 ⑩小澤 純 「装飾、変奏、即興に関する一考察」 ⑬石橋礼子 「舞曲の演奏表現への探求 ショパンのマズルカを中心に」 ⑬小澤 純 「舞曲の演奏表現への探求 ポロネーズを中心に」 ⑬青柳いづみこ氏 「ショパンからドビュッシーへ 練習曲を中心に」 ⑬安田和信氏 「ベートーヴェンのピアノ・ソナタにおける強弱・アクセント記号について」 ⑭オリヴィエ・フーレ氏 「ベートーヴェンの音楽とダンス」
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- 時代経緯
- 研究資料、楽器関連
- 楽譜資料
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⑦長谷川由美子氏 「ベートーヴェンが書いた音、書かなかった音」 ⑧今井 顕氏 「進化するソナチネアルバム」 ⑫西川尚生氏 「モーツァルト オリジナル楽譜の調査現状と演奏の関わりについて」 ⑭平野 昭氏 「ベートーヴェンのピアノ曲のエディションと演奏」 ⑭後藤菜穂子氏 「ベートーヴェンの交響曲第7番 編曲版の歴史」
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- 楽器関連
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⑤山本宣夫氏 「蘇る最古のピアノ バルトロメオ・クリストーフォリ復元製作記録と知られざる天才的なアイディア」 ⑦小澤 純 「現代楽器の時代的使用法の試み」 ⑪石橋雅一氏 「17世紀から18世紀にかけての管楽器におけるメカニックの発達とオーケストレーションの変遷について」
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- 音律調律
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⑧小澤 純 「J.S.Bach作品における異種調律の体験」
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- 時代資料
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⑥大輪公壱 「日本でのプロコフィエフ(1918年)及び戦前来日した音楽家たちをめぐって」 ⑪長谷川由美子氏 「明治の唱歌集を彩った外国曲−モーツァルトを例に」
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- 楽譜資料
- 音楽教育
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③④二宮 洋 「ピアノ教育法への提言」 ③④磯村叙子 「音大生のレッスンにおける問題点と解決への試み」 ⑤小澤 純 「フランスの音楽教育研究」 ⑤寺西 慈 「受け継ぐべきもの」 ⑥小澤 純 「音楽の総合基礎教育の試み」 ⑦ヤクシャ・ズラータル氏 「欧州・ロシアの音楽教育システム」 ⑦三谷 温 「音楽環境・教育システムと演奏表現」 ⑧二宮 洋 「バッハの鍵盤曲の指導法について」 ⑫牧野 縝 「音楽をどう伝えていくか −ヨーロッパで私が学んだこと」 ⑬飯田眞理 「DMAのすすめ アメリカの大学院音楽教育事情」
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- 身体的問題
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③④酒井直隆氏 「ピアニストの手の痛みとピアノ奏法」 ⑬オリヴィエ・フーレ氏 「音楽と身体の動き関する歴史や様々な理論の紹介」 ⑭磯村叙子 「骨格と筋肉を識る ピラティスから得る身体知識と演奏の関わり」
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- 演奏諸問題
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③④ウド・ファルクナー氏 「オリヴィエ・メシアン<幼子イエズスにそそぐ20のまなざし>全曲演奏・小講義」 ③④小澤 純 「演奏の視覚的認識」 ⑥クリストファー・N・野澤氏 「古い演奏から学ぶ事—レオニード・クロイツァー」 ⑥野本由紀夫氏 「パガニーニのヴァイオリン・テクニックからリストのピアノ・テクニックへ」 ⑥二宮 洋 「演奏解釈における基本 読譜、理解と表現」 ⑧小林義武氏 「バロック音楽演奏の諸問題」 ⑩平井千絵 「個人的フォルテピアノ体験について」 ⑫藤岡由記 「J.カイザーの演奏論に学ぶ」 ⑫佐藤允彦氏、平野公崇氏 「越境のインプロヴィゼーション 音の生まれる瞬間」 ⑬小澤由理 「ショパンの響き ジャン=ジャック・エーゲルディンゲル」 ⑬ゴードン・バック氏 「ベートーヴェンの室内楽におけるピアノの役割」 ⑭古川 泉 「ピアノ演奏表現のためのいくつかのささやかな提言」
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