演奏表現学会年報第20号

● 巻頭言  園田 高弘

● 研究論文

  • 日置寿美子「ロベルト・シューマン《森の情景》Op.82の謎に迫る  ~〈予言の鳥〉を中心に~」

●  研究発表要旨

  • 二宮 洋「“楽譜は答えではない” 〜ショパンとリストのピアノ曲の表現のために〜」
  • 磯村叙子「カンタータからひもとくJ.S.バッハの平均律 〜演奏表現学会での知識をどう活かすか〜」

● 研究報告

  • 小澤 純「リスト(作曲家)を学ぶとは」(中畑淳 舘岡真澄)
  • 牧野 縝「第6回演奏研究発表に向けて 〜ショパンとリスト〜」
  • 二宮 洋「2017年度演奏表現学会演奏研究発表に向けての提言」

● 傍聴記

  • 大津知子 山田宏氏「日本最高齢の現役調律師、山田宏氏が語る戦後来日したピアニストたちとピアノ 〜調律変更に伴う演奏効果に関する実験とともに〜
  • 沼沢淑音 香川正人氏「ロマン派のComposer=Pianistによる編曲作品と楽譜入手環境の変化 〜Thalbergのオペラ幻想曲とそれ以降の比較的珍しい編曲を巡って〜」
  • 小島慶子 青柳いづみこ氏「ショパンらしい演奏とは? コンクールの矛盾」
  • 舘岡真澄 「第6回 演奏研究発表 シンポジウム

● 演奏研究発表プログラムノート

  • 根本志保「ショパン: 《24のプレリュード》op.28より第15-24番」
  • 鹿戸一範「ショパン:《舟歌》op.60」
  • 楠木由希子「ショパン:ポロネーズ〈幻想〉op.61」   
  • 竹内真紀「リスト:《バラード第2番》S171」

● 趣意書 

● 2017年度事業報告

● 2017年度役員リスト

● 編集後記