演奏表現学会年報第21号 目次

・巻頭言  園田 高弘

・研究発表要旨

  • 二宮 洋「プロコフィエフの戦争ソナタについて〜第7番を中心に〜」
  • 鈴木和秀「レコードの歴史にみる演奏表現の変遷について

〜ロシア系演奏家、作曲家を視野に入れて〜」

・研究報告

  • 小澤 純「音楽を学ぶ」
  • 牧野 縝「第7回 演奏研究発表に向けて

〜ロシア音楽の神髄を求めて〜」

  • 二宮 洋「2018年度演奏表現学会 演奏研究発表に向けての提言」

・傍聴記

  • 土屋有里 高橋健一郎氏「ロシア音楽史におけるアレンスキー世代

(助演 川染雅嗣氏)」

  • 向山美香 一柳富美子氏「ロシアピアニズム〜その歴史と特徴〜」
  • 佐藤千佳 梅津紀雄氏「ソ連音楽史概観

〜ショスタコーヴィチを中心に〜」

  • 鹿戸一範「第7回 演奏研究発表 シンポジウム」

・研究ノート

  • 東京音楽研究所 共同研究グループ

小澤純 平山紀子 石橋礼子 中澤悦子 小澤由理

「プレリュードの歴史と変遷」

・演奏研究発表プログラムノート

  • 長﨑結美「プロコフィエフ :《束の間の幻影》op.22」
  • 村山千尋「プロコフィエフ:《ピアノ・ソナタ第7番》op.83」
  • 土屋有里「スクリャービン:《ピアノ・ソナタ第2番》

〈幻想ソナタ〉op.19」

  • 小澤由理「グラズノフ:《仮面舞踏会》より〈ニーナのロマンス〉op.102

リムスキー=コルサコフ:〈風ではない〉op.43-2

ムソルグスキー:〈いずこなる小さな星よ?〉

チャイコフスキー:〈語るな、我が友よ〉op.6-2

ラフマニノフ:〈歌うな、美しい人よ〉op.4-4

〈春の水〉op.14-11」

・趣意書

・2018年度事業報告

・2018年度演奏表現学会役員リスト

・編集後記