演奏表現学会年報第20号

 

・巻頭言  園田 高弘

・研究論文                                                         

   ◦ 日置寿美子「ロベルト・シューマン《森の情景》Op.82の謎に迫る

~〈予言の鳥〉を中心に~」

・研究発表要旨

◦ 二宮 洋「“楽譜は答えではない”

                〜ショパンとリストのピアノ曲の表現のために〜」

  ◦ 磯村叙子「カンタータからひもとくJ.S.バッハの平均律

                   〜演奏表現学会での知識をどう活かすか〜」

・研究報告

   ◦ 小澤 純「リスト(作曲家)を学ぶとは」(中畑淳 舘岡真澄)

◦ 牧野 縝「第6回演奏研究発表に向けて 〜ショパンとリスト〜」

◦ 二宮 洋「2017年度演奏表現学会演奏研究発表に向けての提言」

・傍聴記

◦ 大津知子 山田宏氏「日本最高齢の現役調律師、山田宏氏が語る  

                     戦後来日したピアニストたちとピアノ

                   〜調律変更に伴う演奏効果に関する実験とともに〜」

◦ 沼沢淑音 香川正人氏「ロマン派のComposer=Pianistによる

編曲作品と楽譜入手環境の変化 

〜Thalbergのオペラ幻想曲とそれ以降の比較的珍しい編曲を巡って〜」

   ◦ 小島慶子 青柳いづみこ氏「ショパンらしい演奏とは? コンクールの矛盾」

  ◦ 舘岡真澄 「第6回 演奏研究発表 シンポジウム」

・演奏研究発表プログラムノート

   ◦ 根本志保「ショパン: 《24のプレリュード》op.28より第15-24番」

   ◦ 鹿戸一範「ショパン:《舟歌》op.61  

◦ 楠木由希子「ショパン:ポロネーズ〈幻想〉op.61」

   ◦ 竹内真紀「リスト:《バラード第2番》S171」

・趣意書

・2017年度事業報告・

・2017年度役員リスト

・編集後記